土肥ホームトピックス

土肥ホームの地域貢献活動 ~DWATの活動に参加して来ました。~

[2021/08/09]

土肥ホームでは、様々な地域貢献活動を行っています。

先日、梅原将行介護係長が所属する、静岡DWAT(静岡県災害派遣福祉チーム)の活動に参加して来ました。静岡DWATとは、災害時要配慮者支援のため、所定の研修を修了した者の中から1チーム5名程度で編成され、災害発生後、被災地の避難所や福祉避難所で様々な福祉的な支援活動をする福祉専門職チームです。

2021.08DWAT1.jpg 2021.08DWAt5.jpg 2021.08dwat6.jpg 2021.08DWAT2.jpg 2021.08DWAT4.jpg 2021.08DWAt3.jpg   

今回の派遣先は、大規模な土石流災害に見舞われた熱海市伊豆山地区に設置された2ヵ所の避難所。避難所には、Drをはじめ、関係団体が支援に入っており、その団体と協力し、避難者が今、どのような事を必要としているのかを把握する福祉的トリアージを実施し、その後の入浴や通院等の実際の介助の他、他の専門職へ繋ぐといった支援を行ってきました。また、避難中に身体を動かす機会が減って身体が弱ってしまうことを予防するため、健康体操なども行いました。

私たち土肥ホームでも、災害は他人事ではありません。今回の活動は4日間という短期間でしたが、今回の経験を活かし、今後の災害に役立てたいと思います。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る