土肥ホームトピックス

菜の花だより ~節分~

[2021/02/06]

先日、菜の花ホームでは節分行事を開催しました。

2021年の節分は「2月2日」となり、明治30年以来、なんと124年ぶり!! 節分は立春の前日とされ、ほとんどの年で2月3日がその日に当たるそうです。ご利用者の皆さんにその様に説明すると、『まだ、だ~れも生まれてないから、一人も経験した人はいないだね。』とびっくりされていました。

 202102setubunn (2).jpg 202102setubunn (1).jpg

3匹の鬼が現れると、『鬼は~外~。』『悪い鬼は出ていけ~。』と大きな声で豆に見立てた新聞紙のボールを投げていました。鬼の迫真な演技に、たくさんの笑い声が響き渡りました。今年も元気に1年が過ごせると良いですね。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る