ひかりの丘の「いま」

防災の日&口腔衛生指導

[2023/11/10]

11月1日は「社会福祉施設防災の日」ということで、ひかりの丘でも総合防災訓練を実施しました。

今回は大地震を想定した避難訓練と防災食の炊き出し訓練を行いました。

実際の災害時を想定し、屋外にて発電機やカセットコンロを使用して炊き出しを行いました。

IMG_5180.JPG

IMG_5186.JPG

利用者様には、ご自宅から持参して頂いている非常食を昼食として食べて頂きました。

IMG_5175.JPG

今後も防災委員を中心に、災害時に備えて施設の防災意識を高めていきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

11月9日には静岡県歯科衛生士会の4名の歯科衛生士の方に来て頂き、口腔衛生指導をして頂きました。

ブラッシングの仕方や介助磨きの注意するポイント等詳しく教えて頂きました。

IMG_1555.JPG

今回得た知識を職員間で共有し、今後も施設で行える口腔衛生管理に努めていきたいと思います。

Copyright (C) HIKARINOOKA, All rights reserved.

ページトップへ戻る