土肥ホームトピックス

地域ネットワーク会議を行いました。

[2022/07/21]

土肥包括では地域ネットワーク会議を年2回開催し、土肥地区の関係機関と協同し、安心して暮らしていける地域づくりに取り組んでいます。

今回のテーマは「土肥地区における風水害の現状と対策について」です。

地域住民・民生委員・消防署・交番・銀行・医療機関・ケアマネジャー・伊豆市等の地域を支える関係機関が参加し、風水害への備えとしてどのように取り組んでいるか、各機関で情報共有を行いました。

2022.07netwa-ku1.jpg 2022.7.tetwa-ku3.jpg

お互いの取り組みを知ることにより、足りない部分を補い、地域全体で備えができるよう新たな対策や取り組みも検討しました。

2022.7.nettowa-ku4.jpg

静岡県総合防災アプリでは、緊急時の通知や防災学習、避難トレーニングなどの役立つ機能がそろっています。

また、伊豆市では事前にハザードマップで自宅の危険度を確認し、避難計画が立てられる 【マイタイムライン】 を公開しています。是非ご活用ください。


ここ数年、全国的にも線状降水帯や台風による大規模水害が多発しています。

各ご家庭でも自分の地区の危険度を知り、自分に合った事前対策を行い、とにかく命を守る!

被害を最小限に抑えられるよう備えていきましょう。


土肥包括では、今後も地域住民や関係機関の方々と、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう活動していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る