土肥ホームトピックス

土肥戸田全体研修会(オンライン開催) ~事業運営方針説明会~

[2022/05/07]

土肥ホームでは 戸田デイサービスセンター と合同で「業務の標準化と帰属意識を高める」「研修を通し、職場の活性化と職員のスキルアップにつなげる」ことを目標に全職員を対象として全体研修会を開催しています。

~過去の研修の様子はこちら 「認知症の人の立場になって考える」「アンガーマネジメント」「スピーチロックのない介護に向けて」「感染症の蔓延予防について」「認知症ケアの意識を高める」「事業説明会」「認知症の方の心をつかむケアとは何か」「権利擁護・虐待防止研修」「職場内でコロナが発生した場合に備えて」 をご覧下さい~

2022.05kennsyuu2.jpg 2022.05zentaikennsyuu1.jpg

今回は「土肥ホーム・戸田デイサービスセンター事業運営方針説明会」として、中長期ビジョン(将来)を見据えた事業運営の方向性を全職員で共有することを目的に開催。説明会では、私たち地域の人口動態等の現状と今後の予測に対して策定された「愛・信頼・貢献」の理念のもと、土肥及び戸田地区における高齢者福祉拠点として未来永劫に渡りサービス提供を継続するため、持続可能な事業運営への転換を目指す」を基本方針とする中長期ビジョンが説明されました。また、その方向性に基づく新たな組織体制と事業運営計画などについて説明され、全職員で共有できる機会となりました。

全体研修会は、前回に引き続いてオンライン開催となり、60名余りの職員が職場や自宅のPCやタブレット、スマートフォンから参加。最近ではオンラインによる研修やミーティングへの参加も多くなり、皆さんもオンラインにも慣れてきており、ストレスなく参加出来ました。中長期計画でもICTの活用による業務省略及び業務負担の改善、情報伝達の効率化が盛り込まれており、今後のICTも効果的に取り入れつつ、働きやすい職場環境作りに取り組んでいきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る