土肥ホームトピックス

土肥包括 ~家族介護者教室開催~

[2021/08/04]

こんちには。伊豆市土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

さて、土肥包括では平成20年から在宅で高齢者を介護する家族を対象に年数回、「家族介護者教室」を開催しています。

先日、あんず はりきゅう マッサージ治療院院長 並び 老人ホーム介護施設紹介センター長 の杉本圭嗣様にお越しいただき、コロナ感染予防対策をとりながら「健康のためのセルフチェック」を目的として、「免疫力アップ間違いなし、自分で出来るツボ講座」と題して開催しました。

2021.7.22.tubo1.jp.JPG 2021.7.22.tubo2.jp.JPG 2021.7.22.tubo3.jp.JPG2021.7.22.tubo5.jp.JPG 2021.7.22.tubo6.jp.JPG 2021.7.22.tubo4.jp.JPG

当日は、ストレッチ体操とツボの紹介とツボ押し体験、質問コーナーを主な内容とし、杉本様からは2000年以上の歴史を誇る東洋医学における「ツボ」にはどういうものがあるか?また刺激をすることでどのような効果が期待できるか?を解説していただきながら、それぞれ実践しました。皆さんで身体を動かし、ツボの名前も覚え!?、ツボ押しで快楽を得たり、時に悲鳴もあり!?、笑顔と笑い声の絶えない有意義な教室となりました。

※過去の教室内容

在宅で高齢者を介護されている方々の日頃の我慢やストレスを発散する場、具体的な介護技術の紹介、排泄用品の活用方法、認知症介護について、栄養について、終活について等々、それぞれの専門家を招いて講座を開催。また、介護する側がリフレッシュできることを目的に、アロマコーディネーターにお越しいただいた会もありました。(過去の家族介護者教室の様子はこちら


今後も、土肥地区地域包括支援センターは、地域住民さんが住み慣れた地域でいつまでも安心して元気に過ごしていけるように応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る