土肥ホームトピックス

新型コロナウイルスワクチンを接種しました。

[2021/07/12]

かねてから関係機関と接種に向けて調整を進めていた新型コロナウイルスのワクチン接種。
6月18日、7月9日に伊豆赤十字病院のご協力のもと、土肥ホームと菜の花ホームに入所されている方々及びその部署に携わる職員に対するワクチン接種を実施しました。

2021.06wakutinn1.jpg 2021.06wakutinn2.jpg

当日は、伊豆赤十字病院志賀Drの問診の受け、事前に接種の同意をいただいた方々は皆さん、無事に接種することが出来ました。心配された副反応については、入所されている方々にはほとんどなく、一部の職員に倦怠感や発熱、腕の痛みがみられましたが、皆さん、大事には至らず。今回のワクチン接種では、これまでにない規模での接種やアナフィラキシー等の強い副反応への備え、接種後15分程度の経過観察とそれに対応する会場設営等、従来のインフルエンザワクチン等の接種とは異なる点も多くありましたが、大きなトラブルもなく、無事に終了することが出来ました。

ワクチンが接種出来たことで、感染リスクの少ない穏やかな日常生活に一歩近づけた感がありますが、引き続き、職員出勤時の検温等の健康観察や業務中の手洗いやうがい、手指消毒、定期的な室内の換気や触れやすい箇所の消毒、密になりやすいフロアー等へのパーテーションの設置等を実施し、感染予防に取り組んでいきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る