土肥ホームトピックス

土肥包括 ~平野地区でロコトレ教室、始まっています ~

[2021/06/11]

こんにちは。土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

伊豆市の一般介護予防事業において、今年度も市内の各地でロコトレ教室が開催されています。ロコトレ教室では、ロコモーショントレーニングを通じてバランス能力と下肢の筋力の改善を目指し、理学療法士が椅子に座って行う体操や無理なく行える筋力トレーニングを指導しています。土肥地区では5月~6月の間、平野区で開催されており、土肥包括も協力機関として応援しています。

開催初日、参加者は8名。行政職員と運営ボランティアによる健康チェックがあり、ロコトレ教室の意義についての説明後、リハビリテーション中伊豆温泉病院の理学療養士から運動指導を受けました。

2021.5roko1.jpg.JPG 2021.5roko2.jpg.JPG

参加者のみなさんは、それぞれ熱心に取組んでいました。

伊豆市ロコトレ教室は5回コースで開催されます。教室に参加して、トレーニング方法を習得しても継続できなければ元の木阿弥です。土肥地区では、教室終了後に住民主体のロコトレOB会に発展した場所も多くあります。その結果、地域住民の皆さんの居場所となり、楽しく元気に運動を継続することで健康支援・介護予防につながっています。

ロコトレOB教室のチラシは 「こちら」 をご覧下さい。 


今後も土肥地区地域包括支援センターは住み慣れ地域でいつまでも安心して暮らしていける地域づくりを応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る