土肥ホームトピックス

土肥包括 ~高齢者の居場所づくり応援しています~

[2021/05/25]

こんにちは。土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

国が推進している高齢者の居場所づくり拡充のため、伊豆市では「伊豆市高齢者の居場所づくり推進事業」を実施しています。この事業では、居場所を通じて心身の健康維持及び要介護状態の予防並びに地域内での支え合い体制の確立を支援することを目的として、居場所の設置及び運営する団体等に対し補助金が交付されます。そこで、土肥包括では、伊豆市の担当課の説明をもとに、土肥地区内で住民主体の活動をしている方々(ロコトレOB会の代表者など)に対してこの事業の説明会を開催しました。

2021.5.10ibasyo.jpg.jpg


当日は、伊豆市生活支援コーディネーターの佐藤様にもオンラインで参加してもらい、より分かりやすく、活用しやすいようにアドバイスをもらいました。土肥地区では、現在、ロコトレOB会が各地区で色々工夫しながら活発に開催されています。(定期的に開催しているロコトレOB会の世話人さんたちの情報交換時の様子)この事業を活用することで、地域住民さんの活動がより良くなれば幸いです。

2021.5rokotore1.jpg.jpg


今後も、土肥地区地域包括支援センターは、住み慣れた地域でいつまでも元気に安心して暮らし続けていけるように応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る