土肥ホームトピックス

土肥包括 ~NPOきずなの活動を応援しています~

[2021/05/05]

こんにちは。伊豆市土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

土肥包括が活動を応援しているNPO法人 土肥の暮らしを支え合う会 きずな」は、現在コロナ禍において、大々的なPR活動は自粛せざるをえない状況が続いているとのことで、今後の活動の参考や活動意欲向上につながるような企画の提案ができないか模索をしていたところ、袋井市の地域包括支援センターとのご縁がありました。

そこで、袋井市内にも住民が主体となり生活支援(地域の支え合い活動)を行っている有償ボランティア団体の活動があることを知りました。

こんなチャンスはない!と思い、コロナ禍だからこその発想で、オンラインによる情報交換会の企画を「NPOきずな」へ提案。

「是非、交流をしたい!!」とのご依頼があったので、袋井市の地域包括支援センターと連携しながらビデオ会議システム「Zoom」を使って伊豆市土肥支所の集会室と袋井市の会場を結びました。

※当日、新聞社の取材もあり、後日各新聞へ掲載されました。

2021.3.24NPO2.jpg

当日は、双方で活動している地域住民約40名の参加があり、

「今後の活動に対して参考になる話が色々聞けて、活動意欲につながった。」

「当初は有償ボランティアへの抵抗があったが、長く活動をしていく為には必要」

「オンラインでつながれる時代になったとは驚いた・・・」

「コロナが終息した後には、お互いの地域へ行き来しての交流もしたみたい」など関係性が深まり、活動の意欲にもつながったようです。

今後も土肥地区地域包括支援センターは、地域住民がいつまでも安心して暮らしていける地域づくりを応援していきます。

★NPO法人 土肥の暮らしを支え合う会 きずな ※facebookはこちら  "いいね!"お待ちしております♪

★NPO法人 土肥の暮らしを支え合う会 きずな ※ホームページはこちら

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る