土肥ホームトピックス

土肥ホームの余暇活動 ~クリスマス&餅つき行事~

[2021/01/12]

土肥ホームではご利用者の方々が楽しみのある日常を過ごせるよう、日々の日課の中に余暇活動を取り入れています。

今年は新型コロナウイルス感染予防に取り組みながらの生活となっており、制限がある中ですが、入所されている皆さんにはいつもと変わらず、穏やかな日常生活を過ごしていただいています。先日は令和2年も残りわずかとなった年末に毎年恒例のクリスマスと餅つき行事を行いました。

2020.12kuri3.jpg 2020.kuri1.jpg 2020.12kuri2.jpg

25日にはクリスマス行事。職員お手製のクリスマスケーキをご用意し、皆さんと一緒に乾杯し、美味しくいただきました。

2020.12motituki3.JPG 2020.12motituki2.JPG 2020.12motituki4.JPG

続いて28日には餅つき行事。土肥ホームでは、毎年「臼と杵」を使った昔ながらの方法でお供え用のお餅つきを行なっており、今年はスタッフお手製の神社の鳥居をバックに、餅つきを行いました。入所されている方々も一緒にお餅をつき、「新しい年も皆様が健康に過ごせますように」とつきたてのお餅に触れながら笑顔で丸めていただき、お供え用のお餅が完成。お正月用の花も生けて、新しい年を迎える準備が整いました。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る