土肥ホームトピックス

土肥ホームの余暇活動 ~プランターで野菜作り、始めました!~

[2020/06/10]

土肥ホームでは、ご利用者の方々が楽しみのある日常を過ごせるよう、日々の日課の中に余暇活動を取り入れています。

今年は新型コロナウイルス感染予防対策として、対面による面会中止とオンライン面会の実施、職員勤務前の検温とその結果や行動を記録する「健康観察票」と「行動記録表」の作成、業務中の手洗いやうがい、手指消毒、定期的な室内の換気や触れやすい箇所の消毒の実施等に取り組みつつ、入所されている皆さんにはいつもと変わらず、穏やかな日常生活を過ごしていただいています。

2020.06..04syokusai2jpg 2020.06.04syokusai3.jpg 2020.06.04syokusai1.JPG

6月5日は二十四節気の一つ「芒種(ぼうしゅ)」。稲などの種まきをする頃とされ、私たち土肥ホームの近所の田んぼでも田植えをする姿が見られるようなり、先日、土肥ホームでも入所されている皆さんと一緒に植栽を行いました。今年植えた苗は「ミニトマト」「きゅうり」「パッションフルーツ」の3種類。苗を植えたプランターはベランダに置いており、毎日、水を与えて育ち具合を観察したりと、楽しみが続きます。収穫できる時期が待ち遠しいですね。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る