土肥ホームトピックス

土肥包括 ~「いきいき百歳体操」を紹介~

[2020/02/03]

こんにちは。土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

先日、土肥・小土肥地域づくり協議会主催の「旧土肥小学校お試し活用イベント」が開催され、土肥包括に協力の依頼がありましたので健康づくりコーナーで「いきいき百歳体操」を紹介してきました。

20.1.26hyakusaitaisou.jpg.jpg

当日は悪天候にも関わらず、たくさんの地域住民の方々が参加され自身の介護予防への意識の高さが伺えました。

百歳体操を紹介することになった経緯はこちらをご覧ください。

「いきいき百歳体操」とは

高知市が開発した筋力アップを目的とした体操。椅子に座り、手首や足首に調整可能な錘をつけて、映像を見ながら身体を動かします。40分間程度の簡単な動きなので、初めての方も一人ですぐに始められます。筋力がつくことによって身体が軽くなり、動くことが楽になります。また、転びにくい身体になるので、骨折等の怪我を防ぎ、寝た切りになることの予防にもなります。

土肥地区地域包括支援センターは、今後も地域住民さんの介護予防につながる取り組みを関係機関と連携しながら応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る