土肥ホームトピックス

「西豆邑まつり」で介護予防!

[2018/12/19]

こんにちは。土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)】

先日、西豆地域づくり協議会主催の「西豆邑まつり」(11月18日開催)で地域の皆さんに対して介護予防に関する講師をしてほしいとご依頼を受け、介護予防の啓発活動としてロコトレ運動の必要性をお伝えしてきました。当日は30名程の方々が集まってくださいました。皆様、介護予防の話に熱心に耳を傾け、ロコトレ運動も積極的に参加されました。

18.11.18saizu1.JPG 18.11.18saizu4.JPG

ロコトレ運動とは?

ロコモを防ぐ運動「ロコトレ(ロコモーショントレーニング)」でいつまでも 元気な足腰を。続けることが肝心です!!

ロコモ=ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは?

骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、くらしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。
運動器の障害のために、要介護になったり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドロームです。

181208-saizu2.png

土肥地区地域包括支援センターは、今後も土肥地区の地域の皆さんの介護予防への取り組みを応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る