土肥ホームトピックス

八木沢(上野地区)のサロンにお邪魔しました。

[2018/11/05]

こんにちは。土肥地区地域包括支援センターです。【通称:土肥包括(といほうかつ)です。】

八木沢(上野地区)サロン様より、出前講座のご依頼がありましたのでお邪魔してきました。

今回のテーマは「住み慣れた地域で安心して暮らしていくための秘訣」・「介護予防(認知症予防)」。

2018.10.9uenosaron2.jpg 2018.10.9uenosatron1.jpg

八木沢上野地区も他の地区と同様に10年前と比べ人口は減少しています。特に支える側(64歳以下)が減少し、その結果、高齢化率が上昇。少子高齢化が顕著に表れています。

2018.10.9uenosaron3.png

今後、ますます生活に不便することが予測されるところですが、支援を希望しても支え手が減少している現状の中で、どのように地域で暮らしていくか・・・!?大変大きな課題ですが、大事なことは、まずは自助!【自分のことを自分でする・自らの健康管理(セルフケア)等】その為には、健康寿命を延ばし、なるべく支えられる側ではなくて、支え手に回れるように日頃からの取り組みが必要です。それぞれの地域住民が主人公となり、各地区の困りごとに合わせた対応を様々な機関と連携して作り上げていくことが大切です。また、介護予防(認知症予防)では、最近TVで流行しているナゾトレや介護予防につながる体操についてご紹介してきました。

土肥地区地域包括支援センターは、今後も、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるような町作りを応援していきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る