土肥ホームトピックス

土肥ホームの余暇活動 ~「狩野川台風」の演劇公演~

[2018/10/11]

土肥ホームでは、ご利用者の方々が楽しみある日常を過ごせるよう、日課の中に余暇活動を取り入れています。

2018.09.27gaisyutu1.jpg 2018.09.22enngeki .JPG

9月23日(日)、さわやかな秋空が広がるドライブ日和のもと、特養に入居されている皆さん4名と修善寺総合会館で行われた「狩野川台風」の演劇公演に出掛けて来ました。

皆さんの記憶の中で薄れつつありますが、狩野川台風は60年前の昭和33年9月に伊豆半島狩野川流域を襲った大災害。狩野川台風をまさに当時、経験した方々が当時を振り返り、今をもって語り継がれています。「狩野川台風」の演劇を観る中「今のように情報がなかったからね。私は姪っ子の所に避難を呼びかけた。知らずに針仕事をやったの」「そうそうあの時はお月様が見えていた。その間に水が流れ込んできて」「家の中に水が入ってきて潜って家の中に入ったね」と口々に話をされ、次第に熱演するキャストに自身を重ねられ、涙する場面もありました。

災害は忘れた頃に再び起こるもの。現代の異常気象事態に対し、私たちは様々な予測に向けて実体的な訓練を重ねて、再び悲しい被害が起きることがないよう、意識を高めていきたいです。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る