土肥ホームトピックス

地域の防災訓練に参加しました。

[2018/09/23]

土肥ホームでは、火災や風水害、地震や津波など様々なケースの非常災害想定し、定期的な避難訓練を実施しいます。

過去の避難訓練の様子をこちら(1)(2)をご覧下さい。

2018.09.02bousaikunnren2.JPG 2018.09.02bousaikunnren.JPG 2018.09.02bousaikunnren1.JPG

9月2日、今回は現在進めている非常災害時における地域との連携強化に向けた取り組みの一貫として、私たち土肥ホームの地元である小土肥出口地区の防災訓練に参加しました。避難訓練では定められた避難所に避難した後、地域の皆さんと一緒に防災倉庫の点検や炊き出し訓練、非常食の試食のほか、地域の祭事に使う花飾り作りにも参加し、地域の皆さんとの交流を深めることができました。

今回、地域の防災訓練への初めての参加でしたが、参加されていた地域の皆さんからは「私たちも土肥ホームで何かあったら協力させてもらいます。」と心強いお言葉をいただきました。今後も地域の皆さんとの連携強化を図りつつ、非常災害に対する対応力の強化に取り組んでいきます。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る