土肥ホームトピックス

土肥ホームボランティア総会を開催しました。

[2018/03/23]

土肥ホームは平成5年の開設以来、清掃のボランティアや演芸の慰問など、多くの地域に皆様に支えられています。

2018.03.14borasoukai4.jpg 2018.03.14borasoukai2.JPG 2018.03.14borasoukai3.JPG

先日、その中でも設立当初から活動していただいている清掃ボランティアの皆さんの総会を開催しました。

土肥ホームでは、平成5年の開設以来、地域の婦人会の方々が発起人となり、清掃ボランティアの会を結成。以後、20年以上の長きにわたってボランティア活動を続けてくれています。廊下や居室の清掃のほか、入所されている方々にも気軽に声を掛けていただき、施設に入所していながらも地域との繫がりを実感できる瞬間でもあります。今年度も延べ79回、265人もの方々に活動していただきました。

法人や外部からも活動に対し、高い評価を頂いています。

活動メンバーも地域事情により、継続していくことへの困難な状況を抱えつつ、土肥ホームの清掃活動に協力していただけることに感謝し、今後も精力的な活動を期待いたします。

総会では活動報告や意見交換の他、介護講座として土肥地区地域包括支援センターから「住み慣れた土肥でいつまでも暮らすために」をテーマに、人口動態などをもとにした地域の実情と地域課題、健康寿命の延伸に繋がる運動等を紹介してくれました。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る