土肥ホームトピックス

11月11日(いい日、いい日)は「介護の日」

[2017/11/07]

皆さん、11月11日と言うと、何の日が思い浮かびますか?

さまざまな記念日の認定と登録を行っている日本記念日協会によりますと、「ポッキー&プリッツの日」や「いい出会いの日」、「勇者の日」など31個もの記念日があるそうですが、私たち介護業界では「介護の日」!!

「介護の日」とは、「介護についての理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護を行っている家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日」であり、介護業界全体では様々な取り組みがなされています。

2017.11.2 hukusitaikai1.JPG 2017.11.2hukusitaikai4.JPG

私たち土肥ホームでも、先日、伊豆市で開催された伊豆市社会福祉大会に伊豆市特養連絡協議会として参加。協議会を構成する伊豆市内の4つの特別養護老人ホームの皆さんとともブースを設けて、「介護の日のPR活動を行ってきました。PR活動の主役は、静岡県老人福祉施設協議会のゆるキャラ「ケアットちゃん」。小さな鉢植えの花とパンフレット、400セットを配布しました。

2017.11.2hukusitaikai3.JPG 2017.11.2kaigonohi5.JPG

土肥ホームではこれ以外にも、「介護の日」のイベントとして、11月10日に土肥ホームを会場に福祉用具や電動車椅子の体験会を予定しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

Copyright © TOI HOME, All rights reserved.

ページトップへ戻る