しんあいレター

世界の料理~今日から平昌オリンピック~

[2018/02/09]

今日はピョンチャンオリンピック開会式です!

しんあい保育園の給食も1日韓国料理です♪

*

====================

今日のメニュー

ごはん

プルコギ

ナムル

ミョックク(わかめスープ)

オレンジ

おやつ

牛乳

チヂミ

====================

プルコギ

材料

豚薄切り肉

 しょうゆ

 砂糖(または梨)

 にんにく

 ごま油

にんじん

たまねぎ

にら

ごま

作り方

① 豚肉は食べやすい大きさに切って、調味料につけておきます。

② にんじんは細切り、たまねぎは薄切り、にらは3㎝の長さに切ります。

③ フライパンに油を入れて温め、にんじんとたまねぎを炒めます。

④ 野菜に火が通ったら、肉を入れて、よくほぐします。

⑤ 肉に火が通ったら、にらとごまを加えて、にらに火が通ったら完成です!

今回は砂糖で甘みをつけましたが、本来はすりおろした梨で甘みをつけます。

梨を入れるとおいしくなるとともに肉がやわらかくなる効果があります。

韓国では梨を使った料理が多く、梨のジュースも人気なようです。

*

*

ナムル

お好みの野菜をしょうゆ、顆粒だし、ごま油で味をつけます。

保育園ではほうれん草、もやし、にんじんを茹でて味をつけました。

野菜は電子レンジで加熱すれば、簡単です!(ほうれん草は茹でましょう)

*

*

チヂミ

材料(幼児10人分)

豚ひき肉 100g

にんじん 50g

たまねぎ 100g

にら   80g

小麦粉  130g

片栗粉  100g

塩    小1/4

ごま油  大1

タレ

しょうゆ 大1

酢    大1/2

砂糖   小1

作り方

① にんじんは千切り、たまねぎは薄切り、にらは3㎝の長さに切っておきます。

② ボールに小麦粉、片栗粉、塩、水、、豚ひき肉を入れてよく混ぜたら、①も加えて混ぜます。

③ フライパンにごま油を熱して②を薄く流し、両面こんがり焼きます。

④ しょうゆ、酢、砂糖をよく混ぜて、③に薄くぬるか、つけながら食べます。

ページトップへ戻る