ぬまづホームの日々

全体研修を開催しました。

[2019/09/09]

 令和元年8月28日(水)、全体研修「倫理・組織力・プライバシー・リスクマネジメント」というテーマで研修を行いました。施設長より法人の理念「愛・信頼・貢献」・綱領について読み合わせ、施設の理念、理念にこめる思いの解説がありました。

【ぬまづホーム施設理念】

ケアの専門職としての技術を用いてご利用者様に向かい合い、その長寿を、健康的で心豊かな生活の中で全うしていただく支援を行なう。

 私たちの仕事は、倫理観を持っていなければ成り立ちません。職員一人ひとりが組織の中でどのような役割を持って支援していくかを考えて行動しています。そのためのチームワークやリスクについて改めて今回の研修で教わりました。また、昨今SNSでの発信で個人の情報が世間にさらされる危険があります。介護現場におけるプライバシーについては、介護を受ける側に立って想像し、利用者様のプライバシーが侵害されないように配慮していく必要があります。

 今回の研修では、「さわやかマナー度自己診断」を行ない、出来ている項目をチェックしていきました。朝の「おはよう」を明るく声かけしているか?忙しい時の質問に面倒がらずに対応しているか?など、「さわやか」をポイントに日頃の言動を振り返りました。

 施設で行う研修には、全員参加で臨んでいます。研修を通じて、施設全体で向上していきたいと考えています。

【研修委員 杉崎すぎざき真弓まゆみ 西澤にしざわ幸子】さちこ

)

9.2 001.JPG

Copyright © NUMAZU HOME., All Rights Reserved.

ページトップへ戻る