ぬまづホームの日々

静岡県高齢者福祉研究大会で発表しました。

[2018/08/22]

 8月20日月曜日、静岡グランシップにて静岡県老人福祉施設協議会主催の高齢者福祉研究大会が開催されました。今回は、かぬき居宅介護支援事業所に所属している平野真紀さんと、ホームヘルプサービスに所属している杉崎真弓さんが、「独居・認知症・生活保護の方の在宅看取りを終えて・・・最期まで自由に生きたい」をテーマに発表しました。

IMG_1405.jpg

 介護保険サービスだけでは支えきれない在宅生活を、インフォーマルサービスとして民生委員さん、大家さん、地域住民の皆さんの協力を得て、最期まで自宅で生活を送ることができたご利用者様について発表しました。この場を借りて、ご協力下さいました地域の皆様に改めてお礼申し上げます。

 今後も独居生活、高齢世帯、経済的な問題を抱えている方々への支援は増えていきます。ご本人様、ご家族様、地域の皆様が安心して暮らしていけるよう支援していきたいと思います。

IMG_1409.JPG(左)杉崎すぎざき 真弓まゆみさん(右)平野ひらの 真紀まきさん

【かぬき居宅介護支援事業所】 西澤にしざわ 幸子さちこ

)

Copyright © NUMAZU HOME., All Rights Reserved.

ページトップへ戻る