戸田デイの日々

戸田デイの日々

土肥戸田全体研修会 ~感染症の蔓延予防について~

[2018/11/29]

戸田デイサービスでは土肥ホームと合同で「業務の標準化と帰属意識を高める」「研修を通し、職場の活性化と職員のスキルアップにつなげる」ことを目標に全職員を対象として全体研修会を開催しています。

~過去の研修の様子はこちら認知症の人の立場になって考える」「アンガーマネジメント」「スピーチロックのない介護に向けて」をご覧下さい~

今回の研修テーマは「感染症の蔓延予防について」。秋が深まり、気温や湿度が下がってくると、いよいよインフルエンザなどの季節性感染症に注意が必要な時期を迎えます。季節性感染症の蔓延予防に対する基本的な知識を学ぶとともに、各部署で現在行っている予防策を共有し、これからの対策にいかすことを目的に開催しました。

2018.11.27zenntaikennsyuu.jpg 2018.11.21zenntaikennsyuu3.JPG 2018.11.21zenntaikensyuu2.JPG

研修会では、まず訪問看護ステーションなかいずサテライト花時計の宮原篤司氏を講師に招き、感染症の蔓延予防のポイントについて、分かり易く解説していただきました。その後、各部署が事前にまとめた現在行っている予防策を発表後、グループに分かれて意見交換を行いました。発表や意見交換では、うがい・手洗い・手指消毒の徹底、湿度の管理といった基本的な対策の他、働くスタッフの体調管理について、体調がすぐれない場合には積極的に休息、場合によっては職場を休むといった蔓延予防策があげられていました。

私たち介護施設にとって、これからの時期の重要課題である季節性感染症の蔓延予防への取り組み。今回の研修で学んだことをもとに、季節性感染症の蔓延予防に取り組んでいきます。

Copyright © HEDA DayServiceCenter., All Rights Reserved.

ページトップへ戻る